ブログ

ブログ

「内田町ほたるの会」主催 松尾川 蛍の放流・鑑賞会

本日の「内田町ほたるの会」主催の松尾川 蛍の放流・鑑賞会は、子ども会の呼び掛けもあり、たくさんの子どもたちでいっぱいでした。昨年はあいにくの雨でしたが、今年は天気も良く観賞日和でありました。
代表の田中数也さんは、和泉市の消防士ですが9年前からこの事業を地元の有志11人で始め、10年目の節目を迎える来年には記念大会を計画中だそうです。彼らの頑張りにより、蛍の自然孵化が観察されるようになったのは本当に大きな成果だと思います。
松尾川は大阪府が管理する河川であり、来年の記念大会への大阪府の協力を求めていきたいと思っています。
このような事業は、子どもたちに自然を肌で感じてもらう良い機会でもあります。
田中数也さん、蛍の会メンバーの皆さん頑張って下さい。
きれいな川をつくっていきましょう。

内田町ほたるの会2012_森かずとみ