ブログ

ブログ

第19回 防災とボランティア市民の集い

今日で阪神淡路大震災発生から20年を迎えました。JCメンバーとして現地のボランティア活動を行い、目の当たりにした当時の悲惨な状況が鮮明に思い出されます。
また、今回で第19回目を迎える「防災とボランティア市民の集い」では、黙祷に始まり、東日本大震災にて被災者された本木敏明さんの講演など、興味深く聞かせて頂きました。
記憶に新しい東日本大震災にしても、既に20年経った阪神淡路大震災にしても、被災者や遺族の方々の傷は、消えるものではありません。
地震大国に住む以上、出来る限りの備えと防災意識を日々持ち続けておかなければならないと思う次第です。

第19回防災とボランティア市民の集い_森かずとみ1 第19回防災とボランティア市民の集い_森かずとみ2