ブログ

ブログ

総務相_大阪都構想を容認

改革の本丸「大阪都構想」の設計図「協定書」について、新藤総務大臣による検討のもと、本日、「内容に法的な問題はない」とする意見書を法定協議会の浅田会長が受け取りました。これによって、大阪都構想を大阪府・市両議会に提出する環境が整ったことになります。
「国のお墨付きがもらえたならば、入り口論ではなく、中身の議論がしたい。」という、松井知事の言葉のとおり、9月議会で正々堂々と徹底的に議論していきたいと思っています。
これまで、本当にもどかしい思いの連続でありましたが、三年前、私たち大阪維新の会が皆さまにお約束した「大阪都構想」の実現に向けた一歩が、またひとつ大きく前進したという思いです。
大阪全域の発展を妨げる大きな要因である二重行政を打ち破り、永続的に大阪都市圏の成長を牽引していく制度を益々洗練させなければなりません。
様々な抵抗も予想されますが、これからも一意専心邁進するのみです。

大阪都構想_総務相1 大阪都構想_総務相4 大阪都構想_総務相3 大阪都構想_総務相2