ブログ

ブログ

カンボジア視察報告

カンボジア出張ついて報告です。
プノンペン港湾局総裁HEI BAVY氏との会談では、川港であるプノンペン港の現状と将来像を伺い、大阪の港湾技術やカンボジアの米の品質を上げる穀物管理の技術を提供するという見通しをつけることができました。それに向けてのスケジュールも組み、期待が膨らみます。
また、その後はHUN SEN首相の側近であるSAR KHENG副首相との会談をすることができました。そこでは民間が新しい港を一から造る計画があり、背後地を含め港に関すること全てを大阪が丸ごと輸出するという内容をお話し、前向きに具体策を進めていきます。
今まで港の開発においては、JICA等を通じて国がODAという形で行ってきました。
しかし、今は地方自治体がそれを担うことができ、この新しい動きによって、より綿密に互いのメリットを受けることができる。これからは都市間競争の時代です。アジア諸国との都市間競争に打ち勝たなければ、こうしたプロジェクトも達成できません。
大阪が日本を引っ張っていきます!!

カンボジア視察報告_森かずとみ1 カンボジア視察報告_森かずとみ2 カンボジア視察報告_森かずとみ3 カンボジア視察報告_森かずとみ4 カンボジア視察報告_森かずとみ5 カンボジア視察報告_森かずとみ6