ブログ

ブログ

和泉市議会議員選挙

9月2日に和泉市議会議員選挙(9月9日投票日)が告示され、本格的に選挙戦が始まります。立候補予定の皆さんは今も懸命にその準備に取り組んでおられます。
今回の選挙が今までとはわけが違います。従来府が担っていた行政サービスの多くが地方分権によって和泉市にも移ったことで、和泉市政のあり方がこれまで以上に問われるようになるということです。
基礎自治としての和泉市の権限は拡大されると同時に他市とのサービスに良くも悪くも差が出てくることになります。
基礎自治体の行政サービスの質が皆さんの生活に直接関わるということは言うまでもありません。
そういった意味でも特にしっかりと自分の意思を持って一票を投じてほしいと願っています。
市議会議員の仕事はお葬式に行くことでも、盆踊りに行くことでも、各種会合に出席するこでもありません。
地域の皆さんのご意見をいかに市政に反映させること、今の子ども達のために5年後10年後20年後の和泉市を考え、和泉市全体のグランドデザインを描くことです。また、それを和泉市議会で議論を交わして実行することです。
言うだけ、議論するだけではなく実現させることが最大の使命であります。だからこそ議員の給料は税金で支払われるのです。
これは地方であろうが国であろうが同じで、議員としてのあるべき姿勢を改めて肝に命じ今後も行動していきたい。

和泉市議会議員選_森かずとみ